2006年06月10日

Panetteria Pasto

神戸で仕事の時はついつい買ってしまいます。Panetteria Pasto さんのパン。
以前は屋台のような感じで売ってらっしゃり、時々買ってはランチにしてました。
半年程前に訪れた際に立派なお店になっててびっくり!
今日はやっと食べる前に写真にとる事ができました(笑)

06-06-10_16-13.jpg
クロワッサン、素直に美味しいです(実はクロワッサン苦手派)
このクロワッサンなら、朝食にカフェオレと食べたい!って感じです。

もう一つはレーズン入りのパンですが実はまだ食べてません(笑)
他にベーグル、フォカッチャなどなど...は、素朴な感じで好きな味です。

ついでにすぐ並びの玉子焼きやさん(山田製玉店さん)もお家ではできない玉子焼き!って感じで明太子入りの物がお気に入りです!

Panetteria Pasto
神戸市中央区橘通3-1-1 西門ビル1F
078-371-3403 日・月お休みです


posted by うな at 18:26| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 関西のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夙川 河童

久々に夙川の河童さんで母とランチをいただきました。

06-06-05_11-54.jpg
なんと1300円で前菜4種、ご飯、おつゆ、香の物、小鉢、そしてメインを数種から選ぶことができます。
油淋鶏(ユーリンチー)とエビ&ホタテ&タコの紹興酒炒めの2種類をそれぞれメインに選びました。
06-06-05_11-541.jpg
これは油淋鶏です。揚げたてで美味しいです!
野菜もしっかり乗っててありがたいです〜。
そして、写真が失敗してたので残念なのですが、もう一品もとっても美味しくってお腹いっぱい〜!と思いつつもついついお箸がすすんでしまいました。

最初はいらないかな〜と思いましたが、やっぱりコーヒーとデザートを付けていただきました、笑(トータル1600円)
06-06-05_12-15.jpg
濃厚なゴマアイスが美味しかったです。

このお値段で...。ほんとうに大満足のランチでした。
夜もお酒が沢山あり雰囲気もとってもいいお店です〜。

河童
西宮市羽衣町10-21 夙川K.SビルB1
0798-32-3327
posted by うな at 18:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

プーパッポンカレー

タイ料理の中で日本人がもっとも好きな料理ではないか?とかってに想像するプーパッポンカレー。
地元の人向けのレストランで食べると結構辛かったりするのですが、有名なソンブーンはじめ大抵のこのカニカレーは辛くはなく、甘くてふわふわ玉子とカニの味が、指をべたべたにしつつ、何杯でもご飯をおかわりしたくなる味です。

さて、バンコクを離れて約1ヶ月。
スーパーでまだ生きている新鮮なワタリガニを見てプーパッポンカレーが食べたくなりました(ほんとうはソフトシェルのが食べたいのですが...)

06-05-22_19-25.jpg
子持ちのワタリガニ。
台所では格闘でした。

06-05-22_19-51.jpg
これは半分ですがかなりのボリュームになりました。
というか、この写真あんまり美味しそうでないですね(泣)

手抜き&本格的な物とはほど遠いですが材料は...

ワタリガニ
チリインオイル(上澄みのオイルを大目に大さじ1〜2)
ニンニク、ショウガ
カレー粉(私はレッドカレーペーストを大さじ1使いました)
タマネギ(&セロリ)
ナンプラー
ココナツミルク(120mlくらい)
砂糖
玉子
パクチー
※ワタリガニ以外は某西宮のデパート系スーパーでそろいましたので結構簡単に日本のご家庭でも再現できると思います!

1、フライパンを熱して油をひいたらニンニク、ショウガカレーペースト&チリインオイルを入れ香りを出す。
2、タマネギ、カニを投入。
3、ナンプラー&砂糖で調味。
4、カニに火が通ったらココナツミルクで玉子を溶いてまわしかけて火を止めます。
5、最後にパクチーを飾って終了!

と、分量も手順も材料もかなり自己流&適当につくりましたが、まぁまぁ、本場の味と遠からずの味だったと思います。
本当はナンマン・ナンプリック・パオ(シーズニングオイル)という調味料をつかうようですが、手に入らないのでチリインオイルで代用しました。
ジャスミンライスorタイ米と食べると最高ですね!
posted by うな at 00:01| 兵庫 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

麺 力一杯

ラーメンがあまり好きではない...と言うと日本人じゃない!と言われそうなんですが、ラーメンよりはお蕎麦やうどん派なもんでやっぱりラーメンを食べるのは数年に一度です。

さて、そんな私たちなのですが、めずらしく麺 力一杯さんに行ってみました。

Tchkaraippai_2.jpg
Tchkaraippai_6.jpg
Tchkaraippai_5.jpg
Tchkaraippai_3.jpg
Tchkaraippai_1.jpg
Tchkaraippai_4.jpg

とりあえずラーメン屋さん自体がとっても珍しいのでいろいろ注文しました(笑)
ラーメンのミニサイズがあるのが嬉しいです(うろ覚えですが、写っているラーメンは二つともミニだったように思います...)

ラーメン屋さんの茹で玉子ってこんな感じなのが定番なんでしょうか?半熟で味がついてて美味しいですね!
天津チャーハンもちょっと味が濃いかな、とは思いましたが玉子がいい感じでした。

昔、学生のころ無理矢理「美味しいから!」と連れて行かれたラーメン屋のスープが臭くて(豚骨の臭い)&化学調味料の味が強かった為嫌いになった日本風ラーメンですが、そのイメージとは随分違う感じでした!!
ラーメン激戦区の2号線。
また機会があればいろいろ食べくらべてみたいと思います。

麺 力一杯(注:かなり重い&音がでます)


posted by うな at 23:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

マクドナルド

マレーシアの空港で食べたマクドナルドのハンバーガー。
国によってメニューも味も量も違うのですが、マレーシアのマクドナルドはボリューム満点でした。
チキンバーガーは不思議なお味でしたが・・・。

従業員の女性達がブルカ(頭を覆うスカーフ)の上からキャップをかぶっているのがなかなか異国情緒満点で素敵でした。

06-05-04_11-55.jpg
パンよりもしっかり大きいパテに感動(笑)
味は薄めなのでケチャップやチリソースをつけて食べてる人が多かったようにおもいます。
コーラはミディアムでもむちゃくちゃ大きかったです。
posted by うな at 15:33| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | シンガポールのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

エバーグリーンローレルで飲茶

バンコクに来てからすっかり中華が好きになりました。
やはり、日本で美味しい中華ってびっくりするようなお値段ですが、バンコクではフカヒレまでお手頃価格で食べれてしまいます。

さて、先日はエバーグリーンローレルという中華系ホテルで飲茶を頂いて来ました。
06-04-27_12-47.jpg
タロ芋のコロッケ。日本では食べたことのないお味と食感。むちゃくちゃ美味しかったです。
ここで食べて以来あちこちでこのコロッケを置いているお店を探してしまいます。

06-04-27_12-50.jpg06-04-27_12-56.jpg
タラと海老のすり身を蒸した物や、おすすめの海老シュウマイなどなど、
どれもプリップリの海老がたまりません〜〜♪

06-04-27_12-561.jpg
フカヒレスープ。フカヒレはうっすらと入ってる「気」がするのですが、あまり食感はありませんでした。
とはいえなんとも上品な一品でした。
ここは超がつく程の高級ホテルではない(エバ航空系)のでお値段もお手頃でした。

エバーグリーンローレル(音がでます)内エバーガーデン
Address: 88 North Sathorn Road (Soi Pipat) Bangrak Bangkok 10500 Thailand
Tel : (66) (0) 2266-9988; Fax: (66) (0) 2266-7222
Lunch : 11:30AM - 2:30PM
Dinner: 6:00PM - 10:30PM
posted by うな at 19:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

大上海酒楼

最近は少し忙しく、遊びにくる友人もない為もっぱら屋台のお持ち帰りが多く、ネタがあまりありません...。
と、言う事で3月友人たち6人とでいきました中華のご紹介。

2006_3_25_dinner1.jpg
ここは北京ダックが有名との事です。
なんとこの写真の物が2つ出て来ます。

2006_3_25_dinner11.jpg
こちらは北京ダックの肉の部分を炒めたもの。
あと、骨のスープも付いて全部で約2000円!!

2006_3_25_dinner2.jpg
豚足の煮込み。想像していた物と遥かに違いすごく大きい&とろとろに煮込まれていて美味です。

2006_3_25_dinner6.jpg
中にはあっさり系も〜と言う事でお豆腐のあんかけ。
お豆腐はまぁそんなに高級品ではありません(笑)

2006_3_25_dinner9.jpg
エビチリ。

BTSの駅からも近くとても便利です。
日本人のお客さんも多かったです。
他に小龍包も名物のようなので次回は是非チャレンジしてみたいです。
全体的にピントがあまくてすみません...。

大上海酒楼
648 Sukhunvit Rd.
プロンポン駅2番出口降りてすぐ。
02-258-8746




posted by うな at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

fufu〜ふふ 宝塚小林

約二週間一時帰国しておりました。
そんな中どうしても和食が食べたくなり、おなじみ宝塚の和食のお店FUFUさんV9030014.jpg
ホタルイカは私の最も好きな食材の一つといっても過言ではないです(笑)
いつかホタルイカ漁船にのってみたい...

V9030016.jpg
とりあえず一人前のお寿司を〜。

V9030017.jpg
追加でヒラメ&タイを。
ヒラメを肝つきで食べたのは初めてです!(恥ずかしながらかわはぎかと思ってました)

あぁお刺身&お寿司万歳!
あ、でも海老はダントツにこちらバンコクの方が美味しいです。
posted by うな at 23:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

屋台のタタキ

2006_3_21_yatai.jpg
お肉がとっても綺麗だったのでつい買ってしまいました。
お肉のタタキの屋台です。
生肉と、センマイ、レバーを包丁でたたいてスパイシーなタレでタタキにしてくれます。

2006_3_21_yashoku1.jpg
餅米とハーブと共にいただきます。
臭みがあったらやめようと思ってましたが、とっても新鮮な味と絶妙な辛さがたまりません!!ビールに会います♪

お腹の弱い方にはおすすめできませんが、私はかなり好きな屋台ご飯のメニューです。

店名なし
posted by うな at 22:27| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | バンコクのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

シーフードレストラン

こちらに遊びにきている友人と貝が食べたいね〜となり、サムヤーンのシーフード屋台群にいってみました!

しかし...市場らしき建物はあれども屋台らしき物は??な感じ。
市場の二階にあがってみるとシーフードレストランがあり、クーラーも効いてるのであっさり屋台はやめてリッチにレストランで食べる事に(笑)

と、いっても見渡すところ地元の人ばかり。
メニューには値段も書いておらず、すごい金額きたらど〜する〜?といいつつ、
ビールを乾杯する事もなくぐびぐび飲みながらメニュー選定。
貝は残念ながら今日は無いとの事(でも帰りにみた他のテーブルでは貝だらけでした〜!!やっぱタイ語がはなせないとダメですね)

2006_3_24_dinner1.jpg
またまた牡蠣の鉄板焼き。
初めてがーーーーーっとかき混ぜて食べるんだ。と言う事を人が食べてるところみてわかりました...。
やはり味はほとんど付いてないので甘辛いタレをつけていただきます。

2006_3_24_dinner2.jpg
エビと春雨。
これも最初「味薄いね〜」とナンプラー&唐辛子をもらいじゃんじゃかかけて食べてましたが、下に味がたまってる事が判明...。
やはりこれもガーーーーーーーーと混ぜた方がいいかも。
写真にはあまり写ってないですが大降りのエビがゴロゴロはいってます!!
ほんとタイはエビが美味しいですね〜。

2006_3_24_dinner3.jpg
そして〜!!これが大ヒット!!
ソフトシェルクラブの唐揚げ。
上に乗っているのはニンニクフレーク(たっぷり)です。
ニオうかしら〜?なんて事気にする二人ではありません(笑)
お恥ずかしながら初めてのソフトシェルクラブ。
思わずふたりそろって「うまーーーーーー!!!」

2006_3_24_dinner5.jpg
トムヤムクン(ココナツミルク入り)
トムヤムクンはクリアなものとココナツミルクが入ってるものがありますが、私は断然こちらのミルク入りが好き!
大ぶりのエビがゴロゴロ&ココナツの実のスライスもはいってました。

これに女二人とは思えない量のビールを飲んで締めて3500円程でした〜。
(しかもおごってもらっちゃったし〜)
1品1品の量がすごく多く、たくさん残してしまったので4人で丁度良いくらいです。ほんと大満足な味、量、値段でした〜!

サムヤーンのシーフードレストラン
(まだ文字が読めないので店名がわかりません...)
posted by うな at 01:35| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | バンコクのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

