2006年02月26日

海老壱

昨年のテロですっかりお客が激減しまっているジンバランカフェ(ビーチ沿いのシーフード屋台群)。
バリに行き始めてからお気に入りのお食事どころなだけに、客足が鈍っておりつぶれているお店もあるようで、胸が痛いかぎりです。

ジンバランビーチに行く道路では以前にはなかった自警団によるチェック&交通料徴収でテロ犯阻止に努めてました。
(もちろん、だからといって100%安全とは言えないと思いますのでご自身の判断で行く行かないはご自身の判断でお願いいたしま〜す)

いやぁぁ。なんといってもサンセットを眺め、飛行機の離着陸を眺め、波の音を聞き、そして美味しいビールと美味しいシーフード。
人生生きててよかった〜〜(大袈裟)と思う瞬間でございます。

2006_2_24_11.jpg
写真が下手でスミマセン。
この海の右の方が空港です。

2006_2_24_14.jpg
ここ海老壱さんは、日本系なのでロブスターのお刺身初め、どこもコッテリな味付けが多いジンバランカフェにおいて、唯一あっさり塩こしょうで食べられるお店だと思います。
こちらのお刺身も、わさび醤油はもちろん、塩&ライムでもいただきました。
むっちゃウマ〜〜〜〜です(感動)

2006_2_24_16.jpg
しかし...ハマグリ以上の大きさがあるアサリですが、油断すると身が縮みきった状態で出て来てしまいました〜じゃんねん。
焼き加減にこだわる方は是非、焼いてるところを見張る事をおすすめしま〜す(笑)

そうそう余談ですが、最近作り始められたというバリの地ビールのストームビールを飲みました(海老壱さんでではありませんが)
ビンタンビールは最近飽きて来てたので、感動!
すごく美味しかったです。
まだバリ内でも焼き肉のサマサマ他数店と飲めるところはごくわずかですが、そのうちブームになるかも???


海老壱
JL.TUKAD BALIAN KEDONGANAN BEACH JIMBARAN KUTA BALI
0812-3842175(日本語OK)
posted by うな at 22:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バリ島のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワルンジョグジャ レギャン

バンコクより、しばらくバリ島に遊びにいってきました。
やはり、バリ島は何度行っても私には楽しい&こころ休まる地なように思います。

さて、私は大抵お昼ご飯にはソトアヤムという、チキンスープ(最近流行りのスープカレーの一派かな?)が昔から定番だったのですが、今回はなぜかナシチャンプル(白ご飯&お惣菜の盛り合わせ)をよく食べました。

2006_2_22_lunch2.jpg
たいていここのお店ではソトアヤムを食べて来ましたが、初ナシチャンプル〜。
12000ルピア(約153円)でココナツミルクたっぷりの茄子のスープがついてきました。
テロ以降閑散としているバリ島ですが夜は連日満席です!
残念な事に昨年より少し全体的に値上がりしてるのは、バリ島どこのお店も同じ傾向ですね...。

ワルンジョグジャ
Warung Yogya
Jl.Padma utara

posted by うな at 21:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バリ島のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

お宿近くの屋台

これまた、店名もなく、宿近くの屋台です。

それにしても...
やはり胃腸が丈夫なのにはほんと感謝です@父母
これだけ真冬の土地から真夏のバンコクに降り立ち、いきなり日本以上に食べ飲みできるこの健康体にほんま感謝です。

と、いうことで、容赦なくローカルフードを食らい続けております。

2005_2_18_dinner.jpg
まぁ、どこにでもある屋台です(^^)
炭火焼の鶏、豚、魚があります。
鶏も手羽先、こころ、レバー、手羽元、もも肉...と種類は日本の焼き鳥やさんなみにそろってます。
併設でソムタム(パパイヤのサラダ)も作ってくれます。

2006_2_18_dinner1.jpg
お部屋に持ち帰りいただきます!

屋台でみてたら「魚、焼き過ぎじゃないのかしらん?」とおもってたらこれまたいい焼き加減で感動!!ほっこり白身が美味しいです!
焼き鳥もこれまた美味しい〜!!もっと買ってくればよかった...。

2006_2_18_dinner2.jpg
ソムタムもその場で希望を聞きつつ作ってくれました。

トータル55バーツ。
やはり、こういう屋台ではひたすら指差し&ジェスチャーのみ。
もうちょっとタイ語が解るようになりたいな...。
posted by うな at 00:02| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | バンコクのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

続、ローカル食堂

続はどこまで続くのか...(笑)

こちらは昨年春に訪れた事のある食堂です。
このお店はドンブリマークがないものの、平日のお昼は非常に混んでいて席の確保も難しく、オーダーも困難(殺気立ってるので〜)って感じのお店です。
という事で、本日土曜日に若干のんびり気味なところになんとか潜入。

2006_2_17_hanabi.jpg
おせっかいな、お客のおじさんが注文を聞いてくれなんとか希望とおりのものがやってきました(笑)
このままであれば全く辛くないので好みで唐辛子などの調味料を入れるって感じですかね〜。
具たっぷり&モツ類がトロトロ&鶏皮はカリカリでうまいです〜〜〜!!

コーラとあわせて40バーツ(約120円)でした。
スィースイッ バーッ(=40B)は覚えた?かな。

Sukhumvit 23の食堂
posted by うな at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローカル食堂

情けない事に語学がからっきしなもので、店名が解りません(ショボーン)
とりあえず数字だけでも読めるようにがんばりたいものです〜。

2006_2_17_lunch2.jpg
ドンブリマークの看板があるところは美味しいお店のマークらしいと聞いた事があります。(が、真相の程はわかりません...)

2006_2_17_lunch3.jpg
お昼時にはむちゃくちゃ賑わってます。言葉がわからないのに踏み入るのには勇気がいります〜!

2006_2_17_lunch1.jpg
なんとかありつけました〜!!
手前:レバー入りのグリーンカレー
奥:ナスのカレー
タイ米はやはりカレーとの相性抜群ですね!ねっとりしてなくってパラパラな感じが重くなくいい感じ。
これとオレンジジュースで35バーツ(約110円)!!

グリーンカレーが程よい辛さとレバーが生臭くなくって気がついたら欠食児童の様にがーーーーーーーーっと食べてました(笑)
他にも沢山種類があり、たびたび通ってしまいそうです。

Sukhumvit 23にあるお店

posted by うな at 23:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

セントラル チットロムのフードコート

現在バンコクにおります(笑)
旅行では3回程来てますが、今回はほんの少し長めの滞在です。

さて、バンコクのデパートにはおしゃれなフードコートがあり、一人での食事も便利です(タイ語が解らなくても便利です)
ここセントラルチットロムのフードコートは入り口でバーコードのついたカードを受け取り、注文したところでピッと通してもらい最後にお勘定〜というシステム。
スタッフも多く、注文も取ってくれるので助かります。

2006_2_16_dinner1.jpg
ガイヤーン(鶏のグリル)120B
レンジでチンしてくれました(笑)

2006_2_16_dinner2.jpg
ソムタム蟹入り55B
ここのは干しえびがたっぷり入ってます。ソムタムって美味しいですね〜。

シンハービールは50Bです。

バンドの生演奏もあり、雰囲気もおしゃれなのでレストラン気分で食事ができます♪
お会計にはサービス料5%かかりますのでご注意を。

Central Chidlom Food Loft
BTSチットロムに直結
結構遅くまでやってたと思います...。
posted by うな at 10:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

韓国料理 ワンス NU chayamachi

梅田で所用をすませ、夕食でも食べようか...と思ったのですが、なんとな〜く風邪ぎみ。
ここは韓国料理で体を芯からあたためよう!と、またまたまたまた(笑)行って来ました。ワンス NU茶屋町店。

ワンスはおしゃれな雰囲気だけど、結構しっかり辛いものも多く、材料もしっかり野菜が使われててお気に入りのお店となってます!
キムチも美味しいし、ビールが大瓶ででてくるのもポイント高いです(笑)

V9030027.JPG
まずはスンドゥプチゲで体をあたためました。
器は小さいながらも具沢山!!

V9030028.JPG
もはや定番のツブ貝の和え物。辛&ウマです!

V9030029.JPG
ジャガイモと鶏肉の煮物。辛さを注文できます(もちろん辛口で〜)

V9030031.JPG
寒いけどやっぱり冷麺(笑)
ここの冷麺はもろ私の好みです!細めんでスープがしっかり美味しい♪

他、キュウリのキムチなどがっつり食べました〜。
おかげさまで次の日の朝はすっきり快調!
やはりひき始めの風邪にはしっかり食べて良く寝るのが一番ですねexclamation×2

唯一の難点はお手洗いがビル共有のもので少し遠いのがちと辛い〜(笑)

ワンス NU chayamachi
〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 9F
06-6377-2277
posted by うな at 11:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Au Limo

ランチにAu Limoさんにお邪魔しました。
少し早めの時間だったので、割と空いてるのね〜とおもっていたらあれよあれよという間に超満員。

ランチのコースがあるのですが私はなぜかタルタルとグラスワインを(笑)
この雰囲気でワインを飲まずには居られません〜♪

V9030022.JPG
メインのメニューより。
フライドポテトとサラダがついてきます。
タルタルはレギュラーの150gですが結構ボリューム満点。
ポテトが少しあぶらっぽかったのが残念...。

友人はコースを食べてましたが、こちらもほんとボリュームがありました。
フランス料理=大きなお皿にちょっとずつ、次々でてくる〜!!
というのとは違い、ほんと気軽にワイン片手に楽しめる!って感じですね。
フランス料理はやはり「ハレ」のもの〜って感じがして、なかなか食べに行く機会がなかいのですが、是非またディナーにのんびりお訪れてみたいお店ですかわいい


Au Limo
芦屋市春日町6-14
0797-21-1234
ランチ 11:30〜14:00(L.O)
ティータイム 14:00〜17:00
ディナー 17:30〜22:00(L.O)
月曜定休(祝日の場合は翌日休)
posted by うな at 11:16| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

イカLOVE!

ハイ、私はイカが大好物です。
夢はイカ釣り船に乗る事なのですが、朝&寒さに弱いので実行に移す事がなかなか出来ずです。
そんな余談はさておき...

魚売り場にはスルメイカの鮮度のいいのがはいってました。が、塩辛にする余裕も無く・・・。
今回は(実はむちゃくちゃ久しぶりの料理〜苦笑)タイ風の味付けにしてみました。

iKA.jpg
新鮮なイカをさばいて、まずワタとオイル、ニンニクを炒め、香りが出たら輪切りにしたイカとゲソを炒め最後にナンプラーと砂糖と粉唐辛子で味付けました。
仕上げにパクチーのみじん切りを投入♪
自画自賛ですが激ウマでした!
お酒好きにはおすすめですね。
あと、茹でたそうめんをあえてもいい感じです〜。
posted by うな at 22:16| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ごめんなさい。

店名は名無しの権兵衛ですみません...。

以前知人に連れて行ってもらいあんまりにも気に入ったのでブログにアップしなかったんですが...。
今回ますます感動したので写真だけでも〜(笑)

焼き肉やさんです。

06-01-31_22-03s.jpg
ユッケ。お肉そのものが美味しいユッケです〜♪

女3人でおじゃましました(一人は東京から、一人は名古屋から、そして私は地元というバラバラなメンバー)
実は既に夕飯は豪華なケータリングサービスがあった&訪問時間22時前ということもあり
あまり食べられないかも〜〜といいつつ、店主にお任せでおねがいしました。
(もちろんペロリと完食したのですが〜笑)

出て来たのは生レバー、ユッケ、ミノ(そのまま食べられる鮮度!)、ハネシタ(?)、バラ、そして....

06-01-31_22-03s.jpg
でもすみません、この部位の名称忘れました(大バカ)
とにかく激ウマでした。ハイ。
スケールが解りにくいですが、一同「えーーー!!」っていうくらい分厚い&大きかったです。
今日も某イ○○スーパーで牛肉の解体販売してましたが、ここで食べた後だけに、釣られずすみました(ホッ)

大酒飲みチーム(1時間半で生7〜9杯ほか焼酎5〜6杯、梅酒3杯)でいってこれだけ食べて一人五本指でおつりがくるなんて〜〜〜。
もう焼き肉は他では食べたくないです〜〜!!!

posted by うな at 19:19| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 関西のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ameen's oven

工房の前を通る度気になっていたameen's ovenさんのパンにやっとありつけました(笑)
年末にこちらのホームページに訪れたところ既に予約販売が終わっており、がっかりしつつもネットでいろいろ情報を集め、私の大好きな天然酵母のパン&黒パンがあるとの事で鼻息あらく1月の予約開始を心待ちにしておりました。

06-01-27_18-42.jpg

固いパンを集中的に買い、数日で食べきれない分は薄くスライスして冷凍してます。
(実は今も黒パンとチーズ&パンチェッタ、赤ワインで一人打ちあげ中〜♪)

柔らかいパンが好き!って方やふわっとした食感を好まれるかたはちょっと違うかもしれませんが、ここ数日こーわが朝、ここのパンをトーストしている香り→私のお腹が「グーーーーっ」となって目が覚めるという日々でございます(ほんと焼くと部屋中むちゃくちゃ小麦の良い香りがするんです!!)

早速次回も〜!と思ったら3月まで予約はないそうで...(泣)

ameen's oven
兵庫県西宮市寿町3−29
0798−22−8488

posted by うな at 19:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

