2006年06月08日

プーパッポンカレー

タイ料理の中で日本人がもっとも好きな料理ではないか?とかってに想像するプーパッポンカレー。
地元の人向けのレストランで食べると結構辛かったりするのですが、有名なソンブーンはじめ大抵のこのカニカレーは辛くはなく、甘くてふわふわ玉子とカニの味が、指をべたべたにしつつ、何杯でもご飯をおかわりしたくなる味です。

さて、バンコクを離れて約1ヶ月。
スーパーでまだ生きている新鮮なワタリガニを見てプーパッポンカレーが食べたくなりました(ほんとうはソフトシェルのが食べたいのですが...)

06-05-22_19-25.jpg
子持ちのワタリガニ。
台所では格闘でした。

06-05-22_19-51.jpg
これは半分ですがかなりのボリュームになりました。
というか、この写真あんまり美味しそうでないですね(泣)

手抜き&本格的な物とはほど遠いですが材料は...

ワタリガニ
チリインオイル(上澄みのオイルを大目に大さじ1〜2)
ニンニク、ショウガ
カレー粉(私はレッドカレーペーストを大さじ1使いました)
タマネギ(&セロリ)
ナンプラー
ココナツミルク(120mlくらい)
砂糖
玉子
パクチー
※ワタリガニ以外は某西宮のデパート系スーパーでそろいましたので結構簡単に日本のご家庭でも再現できると思います!

1、フライパンを熱して油をひいたらニンニク、ショウガカレーペースト&チリインオイルを入れ香りを出す。
2、タマネギ、カニを投入。
3、ナンプラー&砂糖で調味。
4、カニに火が通ったらココナツミルクで玉子を溶いてまわしかけて火を止めます。
5、最後にパクチーを飾って終了!

と、分量も手順も材料もかなり自己流&適当につくりましたが、まぁまぁ、本場の味と遠からずの味だったと思います。
本当はナンマン・ナンプリック・パオ(シーズニングオイル)という調味料をつかうようですが、手に入らないのでチリインオイルで代用しました。
ジャスミンライスorタイ米と食べると最高ですね!
posted by うな at 00:01| 兵庫 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然ですがこんにちは。
先日GWにバンコクへ行き、プー・パッポン・カリーを食べました。超はまってしまい、「是非我が家で!」と思ったのですが、私も、調味料「ナンマン・ナンプリック・パオ」が入手できず。
インターネットで調べても手に入りそうになく、断念しようと思っていました。
その際、偶然このブログも拝見して。「ああ私と同じ思いをしてた人がいた。。笑」みたいな。

ところが!本当に偶然、見つけたのです。入手できるサイトを。
どうやら「ナンマン・ナンプリック・パオ」ではなく「ナマンナンピックパオ」という名前になってます。外国語をカタカナで表現してるから微妙に違うんですね〜。
つい、嬉しくなってコメントしちゃいました。大きなお世話でしたらすいません。

◆ショップTOPページ
http://www.thaifood.jp/

◆商品ページ(真ん中へんです。「シーズニングオイル」で検索してみてください。)
http://www.thaifood.jp/shopping.php?cat=&pg=13&dp=st
Posted by Kee at 2007年05月11日 17:16
出逢いという奇跡を起こす真の「出逢い」系サイトの誕生です。友達、割り切り、恋愛…十人十色の目的に対応した真面目系恋人探し専用出逢い掲示板で、あなたの運命の人を探してみませんか?
Posted by 出逢い at 2011年04月14日 03:40
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年04月30日 21:31
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月04日 08:55
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月23日 14:15
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月02日 06:05
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月15日 06:57
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 07:10
SNSで出会いの時代が到来!フェイスブックを賢く使って恋人を作る5つの方法!?フェイスブックを使いこなして恋人を作るチャンスです!話題のフェイスブックをわかりやすく解説!
Posted by フェイスブック at 2011年09月29日 19:30
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 03:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

