2006年06月08日

プーパッポンカレー

タイ料理の中で日本人がもっとも好きな料理ではないか?とかってに想像するプーパッポンカレー。
地元の人向けのレストランで食べると結構辛かったりするのですが、有名なソンブーンはじめ大抵のこのカニカレーは辛くはなく、甘くてふわふわ玉子とカニの味が、指をべたべたにしつつ、何杯でもご飯をおかわりしたくなる味です。

さて、バンコクを離れて約1ヶ月。
スーパーでまだ生きている新鮮なワタリガニを見てプーパッポンカレーが食べたくなりました(ほんとうはソフトシェルのが食べたいのですが...)

06-05-22_19-25.jpg
子持ちのワタリガニ。
台所では格闘でした。

06-05-22_19-51.jpg
これは半分ですがかなりのボリュームになりました。
というか、この写真あんまり美味しそうでないですね(泣)

手抜き&本格的な物とはほど遠いですが材料は...

ワタリガニ
チリインオイル(上澄みのオイルを大目に大さじ1〜2)
ニンニク、ショウガ
カレー粉(私はレッドカレーペーストを大さじ1使いました)
タマネギ(&セロリ)
ナンプラー
ココナツミルク(120mlくらい)
砂糖
玉子
パクチー
※ワタリガニ以外は某西宮のデパート系スーパーでそろいましたので結構簡単に日本のご家庭でも再現できると思います!

1、フライパンを熱して油をひいたらニンニク、ショウガカレーペースト&チリインオイルを入れ香りを出す。
2、タマネギ、カニを投入。
3、ナンプラー&砂糖で調味。
4、カニに火が通ったらココナツミルクで玉子を溶いてまわしかけて火を止めます。
5、最後にパクチーを飾って終了!

と、分量も手順も材料もかなり自己流&適当につくりましたが、まぁまぁ、本場の味と遠からずの味だったと思います。
本当はナンマン・ナンプリック・パオ(シーズニングオイル)という調味料をつかうようですが、手に入らないのでチリインオイルで代用しました。
ジャスミンライスorタイ米と食べると最高ですね!
posted by うな at 00:01| 兵庫 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

イカLOVE!

ハイ、私はイカが大好物です。
夢はイカ釣り船に乗る事なのですが、朝&寒さに弱いので実行に移す事がなかなか出来ずです。
そんな余談はさておき...

魚売り場にはスルメイカの鮮度のいいのがはいってました。が、塩辛にする余裕も無く・・・。
今回は(実はむちゃくちゃ久しぶりの料理〜苦笑)タイ風の味付けにしてみました。

iKA.jpg
新鮮なイカをさばいて、まずワタとオイル、ニンニクを炒め、香りが出たら輪切りにしたイカとゲソを炒め最後にナンプラーと砂糖と粉唐辛子で味付けました。
仕上げにパクチーのみじん切りを投入♪
自画自賛ですが激ウマでした!
お酒好きにはおすすめですね。
あと、茹でたそうめんをあえてもいい感じです〜。
posted by うな at 22:16| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

タイ料理フェアー その2

2日連続でタイ料理(笑)
今日はヤムウンセン(春雨サラダを)

yam1.jpg
簡単にこちらのキットで作ってみました。
ソースをあけると、感動なくらい赤い!美味しそう〜。

さて出来上がり♪
yam2.jpg
ヤムウンセン嫌いのこーわの為にエビは別料理をつくったので、私専用ヤムウンセンには1匹のみ(笑)
でもフリーズドライのエビがちょこっとキットに入ってました。

お味は...
自作した方が美味しいかも(自画自賛)
しっかり辛いんですがなんだか?なお味。このキットのグリーンカレーは結構好きなんですが〜。

バンコクの屋台で食べたヤムウンセンの味が恋しいです。
CIMG8555.JPG.jpg

タイの台所
インターネット通販もできますので便利ですし、料理レシピも充実しており、
かなりの頻度でお世話になってるサイトですかわいい
posted by うな at 13:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

タイ料理フェア〜 その1

タイ料理って私にとっては麻薬のような食べ物です(笑)

とはいえ、一人で食べに行っても品数が知れてるし、面倒!(こーわと一緒に食事というのは滅多にないもんで...)

最近よく登場しているエビスタ西宮の阪神内にはわりとタイ調味料が充実していて、これまたものぐさ主婦にはありがたいキットがそろっている。

そんなタイ気分満点の日のメニューは、パッタイ(写真)、トムヤムクン(有頭海老が売り出しだったので!)、イエローカレー(トムヤムクンが苦手なこーわ用)、サラダ

V9030001.jpg

いやぁ...もやしが売ってなくって困りました。
2件スーパーを回ったけどどちらも売り切れ。
仕方なく唯一1つだけ残っていたふと〜い大豆もやしを使用しました(泣)

やはり食感ありすぎでイマイチの結果に...。
でも味は美味しかったです!

他、トムヤムクン(&イエローカレーはあまり見栄えがよろしくなかったので写真なし)は、有頭エビが勝因か!?とっても美味しかったです!
ただ、こーわは食べられないので、夕食、次の日の朝食(笑)、次の日の昼食と3回に渡って堪能♪
やはりエビミソが大事ですね〜(タイ料理教室で経験)

イエローカレーはこーわの担当。

手軽に調理できるペーストやキットはほんと便利ですね〜!



posted by うな at 22:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

黄金桃♪

某サイトの宣伝文句で黄金桃が「マンゴーとピーチが恋をして生まれた果実」と表現されていたので、桃好き(プラム、ソルダム、ネクタリンも好き)しかもマンゴー好きな私としては一度は食べておいたほうがいいのでは!?
と、2個980円(高っ)で売ってるのを見たので、「とりあえずイッとくか〜!」と購入しました。

peach2.jpg

1日追熟しただけでわりと香ってたので3時間程冷やして・・・。

peach1.jpg

いざ、いただきます!!!
うちのワンコ(@果物大好き)も足下でくるくるまわってます〜。

満を持して、一口パクッ。

・・・に、苦い?
しかもなんか水分のなくなった桃って感じ??
確かに食感はビミョーにマンゴーだけど〜(泣)


桃は好きなこーわも同じ意見。

ガックリ...。
先日、贈り物でいただいた白桃があまりに美味しすぎたのかしらん。
それとも期待が大きすぎたのか??

うーん。今回の黄金桃は、はっきり言ってマンゴーを想像させるものでもなければ、値段程ではなかったです。

桃って白桃もそうですが当たり外れが多いですね...
美味しい桃が夏の終わりに食べたいです〜。
posted by うな at 22:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

養々麺

なんとなくいつもお世話になっている阪急キッチンエールという宅配カタログで気になっていた養々麺を注文してみました!

V9030001.jpg
インスタント温そうめんって感じですかね〜。
冷たくしてもお召しあがれますと書いてあったのでざるにとって冷たくしてみましたが乾燥ネギがどうにもこうにもザルにくっついて〜(汗)
やはりあたたかくしてお召し上がりになるのがよろしいかと〜。

でもインスタントだけど、イヤな味のしないしっかり麺&美味しいダシ&具のキノコも美味しいパックでした。
お湯をそそぐだけなちょっぴりチキンラーメンな感じも○です!
とくに病気の時にはうれしいかも〜。

養々麺
こちらからもお取り寄せができるようですね。
posted by うな at 22:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

点天の餃子

gyoza1.jpg
時々東京に行く時などの手みやげにもっていく点天の餃子。
自宅で食べる餃子としてはちょっとお高いので、実は自分は食べた事がありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
最近は新地だけでなく東京にもお店があるようですね〜。

先週いつも頼んでいる阪急の宅配カタログにラインナップされていたので思い切って注文してみました〜!

gyoza2.jpg
大抵の餃子と同じくフライパンにかるく油をひいて水を少し加えふたをして焼くだけ。
なのに皮はパリッ!モチッ!としてて美味しい!!
すごいですね〜。自宅でおいしい餃子が食べられるなんて感激(大袈裟...)

でもサイトをよく見てみると東京のデパ地下にもたくさんお店があるようだし東京土産にはもうイマイチかなぁ...
点天
posted by うな at 15:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ローストポーク

携帯を変えたのでテストと言う事でおうちごはんを。
携帯の割には綺麗に写りますね〜。

V9030002.jpg
ローストポークを作りました。
肩ロースかたまりを白ワイン、ローズマリー、ニンニク、塩こしょう、オリーブ油で一晩つけ込んでみました。(香味野菜をいれるともっといいみたい)
あとはオーブンで40分程焼くだけ。
簡単&美味しいですね〜。
下のグリーンピースもこーわ家で春とれたもの。冷凍してるのでとっても便利です。

V9030001.jpg
我が家は現在ぶどう祭り(笑)
義父母の手みやげですが量が半端じゃない...
という事で毎日せっせと消費中。けっこうぶどうってカロリー高いのねたらーっ(汗)
posted by うな at 09:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

自家製野菜

こーわのお家では趣味で菜園をちょこっとしてます。
さすが田舎〜(失礼!)
趣味なので完全無農薬です揺れるハート

CIMG9562.jpg
ゴーヤ。すっかりここ数年で大好物となった野菜。
おひたしにするだけでいいビールのお供です!

CIMG9566.jpg
オクラはお花の後になるんですね〜。知らなかった〜!

CIMG9564.jpg
シソも山ほど(笑)完全無農薬のシソってありがたいです!
葉が少し固いのでフードプロセッサーでドレッシングにしました。
さわやかな香りが素敵です!

観葉植物すらろくに育てられない私には無農薬でこれだけの野菜が育つなんて神業ですあせあせ(飛び散る汗)
しかも平日は共働きだし...。

他にも、ナス、キュウリ、レタス、トマト、ツルムラサキを収穫しました〜!
蚊がかゆかったけど楽しいひとときでした〜。
posted by うな at 13:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ささやかな贅沢(笑)

お中元で頂いていた生ハムがそろそろ賞味期限なので残りをサンドイッチに。

CIMG9542.jpg
MACOU'Sのベーグルでベーグルサンドに。
ベーグルっていろんな種類がありますよね〜ドッシリ系からさっくり、もっちりとありますが私はやっぱりもっちり系が好き!でもなかなか無いんですよね...。

CIMG9543.jpg
レタスたっぷりで〜。そうそうこのレタス、『マロンレタス』っていうんです。
名前がかわいいので買ってみました!

クリームチーズのまったりとした感じとあいまってウマーーでしたファーストフード

ブログランキングに参加してます!人気blogランキングへ
posted by うな at 10:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

インスタントやきそば

今日は朝起きたらひどい寝違いみたいな状態で、起き上がる事も寝返りをうつ事もできない。
すごい激痛...
病院に行きたいけどどうにもこうにも動けない(泣)
以前ぎっくり腰になったとき突然の時は冷やした方がいいと言われ30分かけてなんとか起き上がり保冷剤を肩に当てて夕方頃まで安静にしてました。
仕事が休みでよかった、ホント。
おかげでずいぶん楽になりました〜。

こーわは今日仕事&盆休み前の飲み会とやらで帰宅が遅いので非常食で夕食。
どんなに体が辛くてもお腹は空くのですね...
CIMG9535.jpg
特売で1個38円程です♪

できあがり!
CIMG9537.jpg
もやしとニンジンを追加しオタフクマヨネーズを!
このマヨネーズ、以前関西のローカル番組でマヨネーズ品評してたのですが全国のご当地マヨネーズの中で1位を獲得してました!
マスタード風味でお好み焼きはもちろんやきそば、冷麺(友人が冷麺にはマヨネーズ!と言っていたので〜)などに合いそうです。

で、この焼きそば。
意外と美味しいですねexclamation
あまりインスタントものは食べないのですがすっかりバリ島などで食べるミーゴレンとかに慣れたせいかイケる〜。でもやはりイカとか欲しかったな...
今度はこれにシーフードやサンバルを加えてミーゴレン風にしてみようかなと思います!


ブログランキングに参加してます!応援してねモータースポーツ人気blogランキングへ
posted by うな at 21:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

今日はインドネシアン

CIMG9534.jpg
なんとなく今日はインドネシアンな夕食。

○シーフードナシゴレン。
バリ島で買って来たナシゴレンの素を使いました。
ご飯をいれてから素をいれるのではなく油、具、を入れてから素(ペースト)をいれ香りをだしてからご飯を入れると混ざりも早くて美味しいです。

CIMG9530.jpg

○砂肝とカンクン炒め
カンクン(エンサイ、空芯菜)は最近ずいぶん手に入りやすくなってうれしい。
ニンニクと唐辛子、塩こしょうで油炒めが美味しい!
カンクンは固い食材、砂肝とかツブ貝、イカ、プリプリなエビなどと合うように思います〜exclamation

もう一品
○ソトアヤム(チキンクリアースープ)で本日の夕食。

レトルトたよりな夕食たらーっ(汗)
そろそろ買い足しに行かなくては...

ブログランキングに参加してます!応援してください!人気blogランキングへ
posted by うな at 19:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クールマイヨール

CIMG9529.jpg
フローティングフラニーさんにトラックバックさせていただきます!

お水。自宅にビルトイン浄水器があるのでわざわざお金はらってお水かうなんてもったいない!と思ってた私。
コントレックスの記事読んでたまたま見かけたので飲んでみたら結構美味しかった。
へたなお茶よりも美味しい!
という事でジムでちょうど試飲&販売していたので買ってみたのはCOURMAYEUR
これもなかなか美味しい!

今年の夏はジムにも通いだしたしなんだかヘルシーな私(笑)

ブログランキングに参加してます!人気blogランキングへ
posted by うな at 11:25| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ぁんだこりゃぁあ!

↓なんだと思います?
CIMG9526.jpg

正解:ゴーヤ

こーわのお父さんお母さんは趣味で家庭菜園をしていていつも完全無農薬の野菜をたーくさん送って来てくれます。感謝感謝揺れるハート

先日送ってきてくれた中に黄色いゴーヤが1本まじってて「?」と思ってたのですが、そういえば去年は『白いゴーヤ』を作ってたのでそんなノリかなと思ってました。
でも違ったようです(笑)
よくわからないのですが熟れたゴーヤって黄色くなるのかな?
スーパーで買ったものも古くなったゴーヤの種ってよく赤くなりかけてるのですが、これは持ったらぐちゃっとつぶれて、中はナツメでも入ってるの?な状態になってました。
よくある白いわたわたも無くって全く別の生命体のようです〜あせあせ(飛び散る汗)
もちろん不思議生命体はこの1本だけで、あとはしゃっきしゃきのスーパーでは買えない美味しさでした!!

今日オイシックスのお試しセットミニが届いたのですがこのニンジンを早速ポリっと食べてみました。
これまたビックリするぐらいの歯ごたえで生で美味しい。

義父母の野菜もOisixの減農薬野菜にしても丁寧に作られたもの(農薬減らすのってやっぱりすごく大変だそう@父談)ってやっぱり美味しいですね...
家は二人&ワンコだけの暮らしなので、食材選びも見直そうかなと思う今日この頃デス。
posted by うな at 15:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

水なす

たべあるきんとタイトルうちつつ、最近ちょっと節約モードでしてたらーっ(汗)
という事でおうちごはんを充実させる作戦にでております。

作戦とは・・・

作戦その1:キリンの樽生ビールサーバを購入。自宅で生ビール気分を味わってます!

作戦その2:できるだけきちんと盛りつける!
ドロドロに疲れてるときなどはかなーり適当な盛りつけやパックそのままで食べる事もあるのですが(汗)ぐぐっと我慢して1分かけてお皿にもります。

作戦その3:まんま〜なんですが『いいもの』を買う。
普段だったら「ちと高いね〜」と思うものをお店で食べる事と比べて購入。

という事で本日のメインは水なす!
CIMG9510.JPG

ほんと関西でも高級品ですね〜。
今日つけたてだったのですっごいジューシーな状態で冷酒とともに頂きました黒ハート
うなもこーわも食べた瞬間「うまぁぁぁ」と思わずうなってしまいました。

水なすなんて売ってないよ〜って方は通販でもあるので是非(笑)

泉州特産水なす漬物 ちきり漬


やっぱ関西の夏はハモ&水なすですわぁビール


posted by うな at 21:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

簡単ヤムウンセン

CIMG9502.jpg

今日もなんとなくタイ〜な舌だったのでヤムウンセン(春雨サラダ)を作りました。
一旦材料がそろってると割と作りやすいですね!

では、うな流手抜きヤムウンセンです。

材料:春雨、キクラゲ、干しえび、ひき肉(今日は鶏であっさり)、赤たまねぎ、ナンプラー、レモン果汁、砂糖、サンバル、コリアンダー

作り方:1、春雨とキクラゲは一緒にゆで戻す(別々にするのは面倒なんで..)
    2、干しえびをもどしておく。
    3、ひき肉と干しえびをフライパンでいためナンプラーでかるく味付け。
    4、タマネギスライスをボールに入れ、ひき肉&干しえびを投入!
    5、春雨&キクラゲも湯きりし(必要であればカットして)投入!
    6、ナンプラー、レモン果汁、砂糖で味付け(辛いのが好きな人はチリやサンバルで辛みをプラスしてね。コリアンダーがあればなお良しですね〜)

昨日はコリアンダーが手に入らなかったので無しでした...
キクラゲは乾燥したのをカットしてあるのが便利!
チリソースがなかったのでサンバルで辛みをプラスしましたが、なかなかイケましたわ!
エビがなくても干しえびでエビ〜な香りがするので割と満足でしたハートたち(複数ハート)

1日1クリック応援お願いいたします!人気blogランキングへ


 
posted by うな at 12:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

夏はカレー!?

バンコクでの写真をみているとどうしてもタイカレーが食べたくなったので買い置いてた(突然食べたくなるのを予測して先日買っておいたのだ!)レッドカレーの素でタイカレーを作りました。
しかもお昼をなんとなくスキップしてしまったので4時から作りはじめてしまいました。

CIMG9500.jpg

こちらの製品、あまり見かけた事がなかたので不安だったのですが売り場では最後の2つだったため購入!
我ながら単純・・・

CIMG9501.jpg

出来上がり。家にあったエリンギと鶏肉、ナスで簡単に。
今日の気分はさらっとしてるのもいいなと思いココナツミルクではなく牛乳で仕上げました(この商品はもともと結構ココナツミルクが入ってるみたい)

適度な辛さ&香辛料がけっこうイケます〜!

ごちそうさまでしたexclamation

ブログランキング、応援お願いします!人気blogランキング
posted by うな at 18:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

かさごの姿蒸し

CIMG9494.jpg
今日の夕飯はネットで検索してカサゴの姿蒸しに。
○下処理したカサゴに塩こしょう、しょうがで10分程味をなじませて、酒、みりん、醤油、ナンプラー、さとうを混ぜた物をかけてレンジでかるく2分程チン!
○その後白ネギ、コリアンダー(それぞれ半量)をのせて再び3〜4分チン!
○仕上げに残りの白ネギ、コリアンダーをのせ、あつ〜く熱したゴマ油をざっとかけて出来上がり。

その他塩ブタ(1日塩漬けにした茹で豚)&キャベツのザク切り、マグロのお造りなどなどちょっぴり中華な食卓でした&猫
posted by うな at 21:57| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

